« 『コモディティ』化進行企業を見極める | メイン | 相場低調の中、持ちこたえたミクシィ【2121】 »

板読みは必要か?

2006年09月07日 投稿者 半蔵 : 2006年09月07日 22:05

check.jpgこんばんは。

最近は携帯端末の機能が向上したせいか、『板の読み方』の質問をよく会員様からいただきます。
Schelz Berger JAPANでは板読みに代表される短期トレードは推奨しておりませんが、勿論仕事上、板はいつも見ています。

ただ、銘柄とその局面によって板が厚い方向に動くことも多く、『一般的に通用するようなルールはない』というのが答えになってしまいます。(納得いかれないかもしれませんが、どうかご理解いただきたいところです。)

残念ながら見せ板と疑わしいケースも多く、見抜けない場合は板情報に頼ると却って危険な場合もあります。
一方で、5日線や25日線近辺の板が厚いのは自然であり、出来高を充分にこなしていれば当該価格帯を分水嶺として大きく動く場合も多いので注意深く観察し、動いたところで飛び乗れば利も乗るでしょう。
ただ、あくまでもファンダメンタルやその他指標なども考慮して、あくまで補助的な使用に留めることをお勧めしています。

また5日線や25日線近辺以外に、窓埋め拒否の形で買いが厚い場合があります。本日もウェブクルー【8767】などは118,000円の板が厚く連日の価格帯をキープ。25日線を待っての仕掛け待ちでしょう。出来高が少ないので、ちょっと入りにくいですね。

ただ、いずれにせよ板情報の売買は相応の経験を積んだ方や対出来高で大量のロットを処理したい場合以外はあまり気にする必要はないでしょう。
先月の銘柄も売買指示は数回でしたが利益は乗っています。
会員の方に限らず、自分の投資スタイルを貫くことが、結果としての勝利に繋がります。
 

■■入会審査受付のお知らせ■■■■■■■■■■■■■■

9月10日まで、Schelz Berger JAPAN 9月新規会員の入会審査受付を しております。

サービスの品質保持の為、今月も若干名のみの新規会員の受付とさせていただいております。
現段階で審査通過率は40%弱といったところです。
審査を通過されなかった場合も、決してお気を悪くなさらないよう、お願い申し上げます。

■9月新規入会審査日程
推奨銘柄・注目銘柄;SB投資顧問


弊社では株式戦略レポートの配布(9月12日配信開始予定)の他、メールによる投資相談、企業研究レポートのダウンロードサービス等を提供させていただいております。

■詳しいサービス内容はこちら
 
SchelzBergerJAPAN投資顧問HPへ
個人投資家向け公式サイト: サービスご案内 




 ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村
他の株ブログを見る
カブログ

« 『コモディティ』化進行企業を見極める | メイン | 相場低調の中、持ちこたえたミクシィ【2121】 »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ