5月新規入会審査受付開始(5/8~5/15)

2011年05月08日  投稿者 半蔵 : 17:08

株式市況 シュルツベルガー投資顧問

東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

5月8日より、Schelz Berger JAPAN 5月新規会員の受付を再開致します。
サービスの品質保持の為、今月も若干名のみの新規会員の受付とさせていただきます。

お陰様をもちまして、震災前後での比較におきまして高パフォーマンスを維持しております。
日本復興の為にも、株式市場の活況を祈念してやみません。



■5月新規入会審査日程
calendar_201105.gif


弊社では株式戦略レポートの配布(5月16日配信開始予定)の他、メールによる投資相談、企業研究レポートのダウンロードサービス等を提供させていただいております。

■詳しいサービス内容はこちら
 
 『サービスご案内資料』:

 個人投資家向け公式サイト:
 http://schelz-berger.co.jp/



■ご注意
過去の実績は将来の利益を保証するものではありません。

株式戦略レポートは会員様限定のサービスの為、 非会員の方がご利用いただくには入会手続きをしていただく 必要があります。
会員サービスの詳細はこちら

日米はギリシヤへの道を歩まない

 投稿者 半蔵 : 16:45

株式投資 シュルツ・ベルガーゴールデンウィーク前の4/22の日経(電子版)で『日米はギリシヤへの道を歩むのか』という記事が掲載されていたのをご覧になった方も多いと思う。
内容は、格付会社の日米国債の見通し引き下げ(見込み)を受け、ピグザラスの脅威について記載したものである。
ピグザラスというのは、ハーバード大学教授ニーアル・ファーガソン氏の造語であり、欧州の財政状況が劣悪なポルトガル・アイルランド・ギリシャ・スペインを差す『PIGS』に玩具小売チェーンのトイザラス(Toys "R" US(※))の由来である"Toys are us"のネーミングをかけたものである。

※Rは左右反転。これは子供にRを反転させる間違いが多いことにかけている。

私たちの見解としては、『日米はPIGSの途を歩まない』である。
ファーガソン氏は金融史の教授である為、共通通貨に対して明るくないかもしれないが、ユーロ圏にあって独自の金融政策を施行できないPIGS(私たちは、これにイタリアを含めPIIGSと呼んでいる)が、日米と同じ途をとると考えることに無理がある。

ユーロは単一通貨である為、ユーロ(と言うよりドイツ)の信用力により通貨価値はPIIGSにとって高止まりとなる。これにより韓国のように圧倒的なウォン安を背景とした貿易黒字に基礎を置く経済危機脱出というシナリオが描けない。
その他にも、国際発行の国内消化率、調達財源の使途など、PIIGSと日米間の差異を論じるのには、枚挙に暇がない。

この辺りは、今月の会員様向けレポートで詳説する。

現在は、ギリシャに始まった経済危機が順々に伝播していき、ユーロという共通通貨が寧ろ足枷となっている状態である。
ファーガソン氏に限らず、日本のマスコミもその辺りの差異をいいかげんに認識してもらいたいものである。

 

120_60_1.gif  ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ