弊社メールマガジン紹介

2006年11月27日  投稿者 半蔵 : 17:29

SB投資顧問のメルマガこんばんは。

手前味噌で恐縮ですが、私も執筆に参加している弊社メルマガ(無料)のご紹介です。
送信頻度は非常に低いのですが、現在は『テクニカル編』に続く『ファンダメンタル編』として投資ノウハウをお送りしています。

現在、より有益な情報をお届けできるよう、メニュー及び更新頻度の変更を検討しております。
まだ購読されていない読者様は是非、弊社メルマガをご検討くださいませ。

■■弊社メールマガジン紹介■■■■■■■■■■■■■


【前回の『まぐまぐ』様による紹介掲載文】
Schelz Berger株式投資の「戦略」~賢明なる投資家へ
成長する銘柄には理由があり、それを探すには戦略があります。シュルツ・ベルガージャパン(投資顧問業・関東財務局長1416号)アナリストが「プロの視点」から詳しく株式投資戦略、注目銘柄をファンダメンタル中心に配信します。賢明なる投資家必見!!

 無料メールマガジン登録
mail :      
 
(メールアドレス入力後、登録ボタン押下)
※『まぐまぐ』メルマガサービスを使用しております。

以上、宜しくお願い致します。

----------------------
 『サービスご案内資料』:

 個人投資家向け公式サイト:
 http://schelz-berger.co.jp/

----------------------

 ■ご協力おねがいします。
 株ブログ村
カブログ

ミクシィ【2121】の状況(ネットレイティングス社調査結果より)

2006年11月21日  投稿者 半蔵 : 05:49

株式投資 シュルツ・ベルガー11月20日のネットレイティングス社発表の10月の月間インターネット利用動向調査結果によると、ミクシィ【2121】のコア事業であるSNSサイトmixiの①利用者数が伸び悩み、②総ページビューが微減し、③ひとり月間平均利用時間の減少に歯止めがかからない
という状況が明らかになりました。

①に関しては、総利用者数は合計では『増加』ということになっていますが、実際は退会手続きをしていないだけの休眠ユーザーの増加により、一定頻度以上でログインしている実効的な利用者数は減少している可能性もあります。
加えて、mixiを舞台とするタダ乗り業者によるダミーアカウントの登録問題も有効な対応手段が採られているとは言いがたい状況です。

また、②、③に関しては、広告を出稿しようというクライアントのインセンティブを下げることになります。
特に、目玉でもあるログイン前トップページの広告は週間単位での販売となっている為、このような状況が明るみになるにつれ、広告費の値上げは厳しいものとなるでしょう。

上場後、mixiを舞台とした個人情報晒し事件が発生したりと迷走するmixiですが、現時点では調達資金も『宝の持ち腐れ』と言われかねない状況にあります。

もともと説明の難しい値段の付いていた銘柄ではありますが、『web2.0』潮流の中心的銘柄でもあるので、もう少し頑張っていただきたいものです。

 

120_60_1.gif  ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

企業研究【セレブリックスHD】<2444>をアップロードしました。

2006年11月18日  投稿者 半蔵 : 03:26

株式投資 シュルツ・ベルガーこんばんは。

先日のウェブクルー【8767】の企業研究に続き、今回はセレブリックスHD【2444】を採り上げました。

当該企業においては、15日に中間決算が発表されましたが、通期見通しは据え置いたものの中間は上々のペースで通過しています。

その他にもソフトブレイン【4779】子会社との業務提携を発表するなど、一部で注目され始めています。

弊社では、セレブリックスHD【2444】について簡単にレポートし、個人投資家向け公式サイトにアップロード致しました。

会員の方はログイン後、ご自由にダウンロードしていただけます。どうぞご確認ください。
尚、当資料は投資の前提となる企業研究に際し、会員様の一助となるべくご提供させていただくものです。

 

120_60_1.gif  ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

11月入会審査受付を終了致しました

2006年11月14日  投稿者 半蔵 : 04:16

推奨銘柄 注目銘柄 投資顧問お世話になっております。

11月新規会員の入会審査受付を終了させていただきました。
今回も多数のお申し込み誠に有難うございました。

(以後のお申し込みは12月入会審査お申込み扱いとさせていただきます。)

弊社ではサービス開始にあたり、審査を設けさせていただいております。
これは弊社の人員数による制限とサービスの品質維持の為にお客様を60名までに抑えていることが理由です。
今回、審査を通過されなかった方も、どうかお気を悪くなさらないでいただきたく存じます。

これからもSchelz Berger JAPANを宜しくお願い致します。

 ----------------------

 ■ご協力おねがいします。
 にほんブログ村 株ブログへシュルツ・ベルガー
  推奨銘柄・注目銘柄

レックスHD【2688】がMBOを発表

2006年11月11日  投稿者 S.W : 16:20

check.jpgこん にちは。
今号の株式戦略レポートの最終選定に追われております。

レックスHD【2688】が10日にMBOを発表しました。MBOはマネジメント・バイアウトというM&Aの一種で、会社の経営陣が自社の株式を取得してオーナー経営者として再出発する形態となることを言います。

まぁ、『IPOの反対』と考えれば、大方あっています。

今後ともMBO案件は増えてくると思います。
企業評価という意味では弊社法人部門の腕の見せ場ともなるでしょう。
また、個人投資家にとっても、MBOに際しての買い付けにより株価も上昇し、非公開化となれば市場全体の需給も良くなるわけで、一般的には歓迎したいところです。

今回も、過去1ヶ月の株価平均に14%の『プレミアム』を乗せた23万円というTOB価格が発表されています。

しかし、このTOB価格には甚だ疑問です。
レックスHD【2688】は年初の50万円強の株価からジリジリと値を下げ、8月の中間決算発表とともに一時は15万円を切るまで急激に下げています。ここまで下げると、ファンダメンタルから見て魅力のある水準なので、弊社でも監視をしておりました。
その後、現在では20万円代を回復しております。

このようなチャート形状を実現しておきながら、『過去1ヶ月の株価平均に14%のプレミアム』というのは、既存株主にあまりにも酷だと言わねばなりません。

MBOの大儀は、株価に振り回される近視眼的な経営を避け、長期・少数の株主による安定した持続的な成長を目指すことです。
当水準では2004年の4月以降投資してきた殆どの株主にも報われないTOB価格であり、矛盾していると言えるでしょう。

業績面でも、急速な多角化には効果が出るまでにタイムラグがあるのが通常です。成城石井など好調をキープしている企業を抱えて、中間決算で膿みだしした株価を基にTOB算出というのは正直、中長期ホルダーの存在をないがしろにしていると言われても仕方のないことではないでしょうか。

この『1ヶ月』という短期の評価期間について、非常に疑問です。

また、週末の最後の急騰も情報漏れを疑ってしまいます。
個人的には非常に納得のいかないMBOです。

先述のように、MBOには今後も期待するところ大なのですが、このような手法が罷り通ることが一般化してしまうと、日本市場の信頼を大きく失墜させることになりかねません。

弊社は現在レックスHD【2688】の株式評価に関しては中立であり、個人的にも関係ないのですが、既存株主のことを考えると非常に気の毒に感じます。
 

■■入会審査受付のお知らせ■■■■■■■■■■■■■■

本日まで、Schelz Berger JAPAN 11月新規会員の入会審査受付を しております。

サービスの品質保持の為、今月も若干名のみの新規会員の受付とさせていただいております。
弊社は60名以上の顧客と契約致しません。
現段階で審査通過率は40%弱といったところです。
審査を通過されなかった場合も、決してお気を悪くなさらないよう、お願い申し上げます。

■11月新規入会審査日程
calendar_200611.gif


弊社では株式戦略レポートの配布(11月14日配信開始予定)の他、メールによる投資相談、企業研究レポートのダウンロードサービス等を提供させていただいております。

■詳しいサービス内容はこちら
 
SchelzBergerJAPAN投資顧問HPへ
個人投資家向け公式サイト: サービスご案内 




 ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

株式戦略レポート無料サンプル配布中!! 11月入会審査も受付中!

2006年11月08日  投稿者 K : 09:00

11月会員サービスへの応募有難うございます。
多数のお客様に応募頂いており、順次審査を進めておりますが、多少お時間を頂いております。

弊社サービスに関するお問合せで多いものを纏めておりますので、下記を参考の上、ご検討下さい。

株式戦略レポートでは、ファンダメンタルを重視した ボトムアップ・アプローチにテクニカル分析を加え、経営者へのインタビュー等の情報を 総合的に判断した戦略銘柄(1銘柄)を 『株式戦略レポート』として提供致します。
単純な推奨銘柄紹介だけでなく、その銘柄の選出理由も詳しく紹介しておりますので、 “納得できる”銘柄選びができるだけでなく、“投資の視点”もご理解頂ける内容となっております。


『株式戦略レポート』無料サンプルダウンロードはこちら
株式戦略レポート


新規会員サービス申込 に関するFAQはこちら

サービス案内資料はこちら (PDFファイル)

お客様の声はこちら

----------------------
■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

個人投資家の投資熱と株式投資環境

2006年11月06日  投稿者 K : 09:11

投資顧問 投資家推移直近の株式相場は16,800円を一時回復したものの、弱含みの展開が続いています。
2007年3月期の業績見通しはというと、上方修正する企業が想定されていたより少ないことなどが影響し、株価は上値抵抗を感じる展開となっています。

個人投資家においては新興市場の下げの影響によってまだまだ投資意欲挽回とはならないようです。

(上図 ネット証券評議会資料よりシュルツ・ベルガージャパン作成
 左軸:口座数、右軸:預り資金残高 百万円)

上図は 、2005年1月から2006年9月までの松井証券、イー・トレード証券、オリックス証券、カブドットコム証券、楽天証券の口座数、預り資金の推移です。

これらを見ると、預り資金に関しては2006年3月の9兆6,909億円を最高に停滞していることが分かります。口座数に関しても2006年初頭を境に停滞が著しくなっています。ニュースなどでは個人投資家の売買代金の推移から個人投資家の動向がよく語られますが、上図からも個人投資家の心理が分かります。
 

上図の資料からは個人投資家の動向も分かりますが、一方で手数料ビジネスを収益の一つとする証券会社も業績の停滞を余儀なくされます。しかし、証券会社にも新しい動きが出てきています。例えば、カブドットコム証券が私設取引システム(PTS)を使って夜間売買を始めるというニュースをお聞きした方は多いでしょう。すでに、米国では取引の3分の1が私設取引所で行われています。これによって、15時以降のニュースにも対応する形での株式取引も出来ますし、日中の取引がしづらい会社員にも有益なサービスとなっていくでしょう。

個人投資家の投資熱が冷えている昨今ですが、個人投資家がより投資し易い環境が整備されてきているのです。たまにはこのようなニュースにも耳を傾けることも重要です。

新規会員サービスに関するFAQはこちら

サービス案内資料はこちら (PDFファイル)

お客様の声はこちら

----------------------
■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

企業研究【ウェブクルー】<8767>をアップロードしました。

2006年11月01日  投稿者 半蔵 : 17:51

ウェブクルー 取材こんばんは。

ウェブクルー【8767】という企業をご存知の方は多いと思います。

しかし、そのウェブクルーが渋谷センター街奥の火鍋料理店『小肥羊』(しゃおふぇいあん)に出資していることをご存知の方は少ないでしょう。

ウェブクルーは青山浩氏が率いる『煌1号投資事業組合』とトランスコスモスによる経営権奪取の舞台となった企業で、増資の末、『煌1号投資事業組合』が筆頭株主となりました。

しかしその後、『村上ファンド』衰退とともに株価も下落していき、最近はあまり話題になることはありません。

弊社では今、このウェブクルーはどうなっているかを簡単にレポートし、個人投資家向け公式サイトにアップロード致しました。

会員の方はログイン後、ご自由にダウンロードしていただけます。どうぞご確認ください。

尚、当資料は投資の前提となる企業研究に際し、会員様の一助となるべくご提供させていただくものです。

 

120_60_1.gif  ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ