« 次世代DVD規格統一交渉決裂にみる独禁法の影響(1) | メイン | 次世代DVD規格統一交渉決裂にみる独禁法の影響(2) »

オススメ図書紹介

2005年06月04日 投稿者 S.W : 2005年06月04日 17:07

こんにちは。
今日は久しぶりにのんびりしています。


今週もオススメ図書紹介です。
グリーンブラット投資法 - M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山
グリーンブラット投資法 - M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山
ジョエル・グリーンブラット, 奥脇 省三


ジョエル・グリーンブラットは企業分割やM&Aによって発生する企業価値評価の歪みを衝いて投資する方法で、中級者向けの投資法といえます。少なくとも自分で財務諸表を読み込む能力が必要です。ただし、発想そのものは難解なものではありません。インサイダー(経営者・大株主)が得するカラクリを見極め、逆張り的手法で投資するのです。
ここでいう逆張りとは、人の逆を常に行くのではなく、大勢と自分の判断が分かれた時に自分の判断に従う人のことをいいます。


この図書を勧める理由は、詳細なケーススタディとグリーンブラットのユーモアによって読者に判り易く解説している点です。私はポートフォリオ全てを彼の投資法銘柄で埋めるべきではないと思いますが、5銘柄の内1つくらいは、スパイスとして彼のアプローチを試されるのも一興かと思います。

----------------------
■ご協力おねがいします。
(S.Wの励みになっています。)

にほんブログ村 株ブログへ

« 次世代DVD規格統一交渉決裂にみる独禁法の影響(1) | メイン | 次世代DVD規格統一交渉決裂にみる独禁法の影響(2) »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ