« 毎日新聞社『投資の達人』に紹介されました | メイン | 10月入会審査受付中!申込を検討されている方へ(FAQ) »

カカクコム【2371】の戦略に注目

2006年09月27日 投稿者 半蔵 : 2006年09月27日 22:12

numbers_3.jpgカカクコム【2371】が価格比較サイト『価格.com』やレストランのクチコミサイト『食べログ.com』のAPIを公開する「価格.com Webサービス」を開始しました。
今回公開されるのは『価格.com』の商品検索API、アイテム情報取得API、及び『食べログ.com』における店舗情報取得APIです。

今回の公開は第一弾という位置付けで、今後も続々とリリースされるようです。

APIというのは、以前のエントリにも記したとおりApplication Programming Interfaceのことで、サービスを一部ユーザー側に開放していることになります。アマゾンのものが有名です。ブログなどで書籍紹介される時に、アマゾンへのリンクが貼られているものをよく目にしますが、殆どがAPIを使用したものです。

これは、カカクコムのサービスがブロガーなどによって広がる可能性を意味しています。
カカクコムはサイト開発者向けの情報も発信するとのことです。
公開されたAPIはマッシュアップと呼ばれる他のサービスAPIと組み合わせて改良・進化されるケースが殆どです。
この改良・進化のプロセスを、カカクコムではなくてブロガーなどのユーザー側に依存できるモデルが、まさにweb2.0の『ユーザーを信頼する』という基本精神に即していることになります。
つまり、今回の公開はweb2.0型サービスの一つということになりますね。

web2.0企業と言えば、ミクシィが真っ先にとりあげられますが、カカクコムも今後同じような位置付けとなる可能性があります。

米国の有名なマッシュアップサイトでは、既に1000を超えるマッシュアップが作られ、公開APIも280にのぼります。
日本でも『株式会社はてな』がグーグルを中心としたAPIを巧みに利用したマッシュアップを制作していますが、カカクコムのAPIを利用した新サービスが現れて今後ヒットする可能性もあります。
『日本のweb2.0』の今後の推移を見守る上でも、注目したいケースだと思われます。
 

120_60_1.gif  ----------------------

■ご協力おねがいします。
株ブログ村
カブログ

« 毎日新聞社『投資の達人』に紹介されました | メイン | 10月入会審査受付中!申込を検討されている方へ(FAQ) »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ