« 企業物価指数は対前年比3.3%上昇。28カ月連続プラスに。 | メイン | 東証5日続落、新興3市場は9日続落 »

外国人投資家を接待

2006年07月14日 投稿者 S.W : 2006年07月14日 20:52

シュルツ・ベルガージャパン 投資顧問 こんばんは。また相場の話ではないのですが。。

『外国人の日本への投資は旺盛か?』と聞かれれば、『以前ほどではないが、堅調に推移するであろう』と言ったところだろうか。足元は売越しとなっているが、現在の状況を見れば積極的に変えないのは仕方のないところだろう。

確かに、昨年末のように、『一番デカイ銀行はどこだ?そこに投資する』といった安直な投資スタイルでは最早ない。
本日の利上げ決定は当然織り込み済みとはいえ、日本経済にとって非常に重要なポイントを通過したという重みに変化はない。
金の流れが逆流するとまではいかなくとも、かなりトーンダウンしているのはご存知のとおりである。

とはいえ、日本の足元の業績は堅調であり、くだらない不祥事などで無駄に評価を落としている銘柄もあるものの、全体としての評価を変えるほどのものは現時点ではない。

季節柄、あまり手を出してこない季節になってきた。
言い換えれば、夏になり早くもバカンス気分の外国人投資家がチラホラと日本に偵察にやってくる季節だ。

この季節は、もう少ししたら祇園祭などで彼等を歓迎するのが常道だが、今回は長良川で鵜飼漁を見たいというので岐阜県に。
『狩下り』という、鵜飼船と並走して漁を見る。篝火に照らされた川面が美しく、幽玄な感じさえ受ける。

鵜飼は日本に8人いて、内6人が長良川にいるという。皆宮内庁式部職に任官されている。なるほど雅なわけである。

外国人は大喜びである。それを見て私も同伴のアナリストも一安心である。
今日はいつものように根掘り葉掘り情報を聞くような野暮なことはせず、日本への投資の姿勢などを窺うだけに留めた。

あとはサッカーの話など。
このところ相場は乱高下を繰り広げているが、彼等が買ってくるとなると、早晩相場は安定するであろう。
機嫌よく帰っていただくに限る。

==========================
 個人投資家向け公式サイト:
 http://schelz-berger.co.jp/

会員サービスの詳細はこちら

----------------------

 ■ご協力おねがいします。
 株ブログ村
他の株ブログを見る
カブログ

« 企業物価指数は対前年比3.3%上昇。28カ月連続プラスに。 | メイン | 東証5日続落、新興3市場は9日続落 »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ