« 1月新規入会審査 本日受付開始! | メイン | 『ソフトバンク(9984)』株式分割による株価上昇と美人投票 »

あなたは『What』で投資しますか?『Why』で投資しますか?

2005年12月26日 投稿者 K : 2005年12月26日 09:47


皆さんは株式投資を始めて何年になりますか?

 新聞では、個人投資家の増加や個人投資家
による売買高更新を伝えるニュースが日々
伝えられています。
ネット証券評議会で発表されている資料によると、40%以上が投資暦2年未満とのデータもあります。実際、仕事を通じて、最近株式投資を始められた方が多いという実感があります。

今日は私が常々、株式投資の初心者の方々に対して、考えてほしいと思っている『株式投資の考え方』について説明します。

 

■『注目銘柄 50』、『マル秘上昇株 100選』は正しいですか?

書店に入ると、株式相場の上昇、個人投資家の増加を受けて、いたるところ(専門誌でもないところでも!)で、『2006年に絶対上がる銘柄 XX』ですとか、『目からうろこのXXX』とか、面白い所では『上がるセレブ銘柄』なんて特集まで目につきます。皆さんもこのような売り文句が書かれた雑誌を手にしたことがあると思います。
私も、興味からこのような雑誌を手にして、どのような内容か確認します。皆さんがどのようにこのような雑誌を利用しているか分かりませんが、雑誌で推奨されている銘柄を読んで投資するような、『What』に固執した投資をしている「初心者」は負けることが多いのではないでしょうか。

確かに、『株式投資は美人投票である(ケインズ)』という側面もあります。マスに大量に流通している雑誌で紹介されているのですから、その影響を受けて、紹介された銘柄が買われ、上昇していくこともあります。また、『上方修正銘柄特集』などのように、一定の基準をもってランキングされているものは、単純に個人でスクリーニングする時間を省くことができるメリットもあります。

但し、紹介されている銘柄を鵜呑みにする『What』による株式投資は神頼みとあまり変わりません。
誰でも見ることができる情報に従って、株価が上がることを祈っているだけです。(そもそも、その情報は誰によって供給されたものですか?誰が得をするのですか?等も考える必要がありますね)

 

■『What』ではなく、『Why』による投資を!

それでは、どのような投資をすべきなのでしょうか。
私は、『What』ではなく、『Why』による投資をすべきと考えます。

『What』による投資が、雑誌の銘柄などの情報をそのまま鵜呑みにして、なぜその銘柄なのかを考えない投資方法だとしたら、
『Why』による投資とは、

1.なぜ株式投資するのか?(目的、目標)
2.なぜその銘柄なのか?(判断基準)

を考えた投資です。

■なぜ株式投資するのか?(目的、目標)

まず、なぜ株式投資をするのかですが、マンション購入のため、老後の蓄えとして資産形成をしたいなど、人それぞれですし、その為にはどのくらいの利益があればいいのかを考えましょう。

例えば、年間30%の利益を上げよう、という意識を持つことによって、株式投資に対して積極的に学ぶことができるようになりますし、目的が達成することができない場合は反省をすることもできます。

皆さんも経験があると思いますが、試験などで、目標の点数にいかなかった場合には、どこがウィークポイントなのかを気付く”キッカケ”としていたのではないでしょうか。私も個人として株式投資をしていた時は、目標が達成できなかったときは、自分の投資方法をよく見直しました。ですから、目標、目的を持つことは自分を省みる意味でも大変大切なことです。

■なぜその銘柄なのか?(判断基準)

次に、なぜその銘柄なのかを考えることの重要性についてです。
なぜかというと、雑誌で紹介された銘柄をそのまま鵜呑みにすることは、結果だけを見て喜んだり、悲しんだりしているだけです。そこから、次の投資への解決策は見出せませんし、なんの成長もありません。

成長性が○○、競合他社と比べて収益性○○であるからなど、なぜその銘柄なのか?を考えて、書き留めておくと、次への自分なりの投資判断の良し悪しが分かってきます。もちろん株式投資はリスクがありますから、投資銘柄が値下がりすることもあるでしょう。しかし、その経験から次への成長ができるわけです。『What』と『Why』を取り違えてしまうと、いつまでも本質的なことが理解できません。

私見ですが、個人投資家の皆さんにこのような心構えで株式投資を行って欲しいですね。

宣伝になってしまいますが、
そうは言われても時間がないという個人投資家の皆様もいらっしゃると思います。そういうお客様に対して、お客様が銘柄選定する時間を短縮して頂く代わりに、弊社ではアナリストが日々の大半の時間を費やして選定した、銘柄を紹介する有料会員サービスを提供しています。

有料会員サービスで提供している『株式戦略レポート』では、できる限り『Why』が分かるような形で、ファンダメンタル、テクニカル、市場動向、ビジネスモデルについて解説した上で、推奨銘柄を紹介しています。

だって、自分の大切な財産を投資するのですから、どうしてその銘柄なのかを理解することは大切ですよね。


 『サービスご案内資料』:

 個人投資家向け公式サイト:
 http://schelz-berger.co.jp/


株式戦略レポートは会員様限定のサービスの為、 非会員の方がご利用いただくには入会手続きをしていただく 必要があります。
会員サービスの詳細はこちら
FAQはこちら


 ----------------------

 ■ご協力おねがいします。
 にほんブログ村 株ブログへシュルツ・ベルガー
 シュルツ・ベルガー 投資顧問
 推奨銘柄・注目銘柄


« 1月新規入会審査 本日受付開始! | メイン | 『ソフトバンク(9984)』株式分割による株価上昇と美人投票 »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ