« 今週の展望 | メイン | 業種別アナリスト推奨利用時の注意 »

卵を集めて、監視しろ!

2005年05月31日 投稿者 S.W : 2005年05月31日 13:16

表題が命令形です。生意気ですか?ちょっと生意気ですね。ごめんなさい。
相場には様々なリスク(地雷ともいう)が転がっていますが、大きくわけて市場リスクと市場外リスクがあります。ご存知ですよね?


GDP統計の推移・税制の変更など、相場全体に関わるものが市場リスクであり、個別銘柄に関わるような突発的事故、不正な会計が明るみに出るといった事件などは市場外リスクですね。


市場リスクを避けるには、株式以外の形態で資産を散らす必要があります。


で、ここは株式のことを語るページなので、株式の話をすると、『リスクを分散させるのに分散投資は適さない』というのが持論です。
『卵を一箇所に集めよう』ということですね。

どうしても市場外リスクを嫌うなら、銘柄を分散させるのですが、そのうちにTOPIX連動などのファンド(通称:『運用しませんファンド』)を購入する方がコスト的に優れていることに気付くでしょう。
それもいいかも知れません。あなたが市場成長率と同程度の利益で食べていけるならば。


それ以外の、自分の見識でもって投資するパワフルなトレーダーにとってはせいぜい5~6銘柄で十分だと思われます。10以上の銘柄を漫然と取引するよりは、数を抑えて情報収集にコストを割いた方がお得です。500銘柄保有するのと、5銘柄保有する場合の利益率の標準偏差には、意外なほど大きな差はありません。
ある年の市場成長率を10%とすると、統計的に50銘柄のポートフォリオが-8%~28%に収まる確率と5銘柄のそれが-11%~31%に収まる確立は等しいとされています。

この5銘柄の産業を分散し、各産業での成長性が最も見込まれるものに投資すればよいわけです。あなたのポートフォリオを見直した時、あなたは各銘柄に十分な注意を払えていますか?


確認をお勧めしますよ。

----------------------
■ご協力おねがいします。
(S.Wの励みになっています。)

にほんブログ村 株ブログへ

« 今週の展望 | メイン | 業種別アナリスト推奨利用時の注意 »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ