« 弊社注目銘柄の『テレパーク』(3738)の動き | メイン | バランスシートの読み方 »

投資にもっとも必要なものは?

2005年05月14日 投稿者 S.W : 2005年05月14日 22:55

こんばんは。S.Wです。
土曜日にも関わらずブログを更新している私は、仕事の虫なんでしょうか?
正直、皆様の暖かいご支援によるランキング上昇が嬉しくて、ついついブログが気になってしまいます。

先日、私の大学の同期であり、現在はコンサルティング会社を所有し、投資顧問会社の取締役も務めるKと久しぶりに食事をとりました。


Kは所謂個人投資家と言われる存在であったにも関わらず、デイ・トレードでなく数週間のスウィングから長期のポートフォリオを組むタイプです。力量を買われて投資顧問の役員となりました。某巨大掲示板で運用資産の一部の投資を公開していたこともあります。


勿論、守秘義務があるので個別具体的な話はしないですし、彼も聞いてこないのですが、『投資に最も必要なものは何か?』との問いに彼は意外にも『情熱』と答えたのが印象的でした。


曰く、『投資に必要なものは資金・情報・決断力だが、それらの源は情熱であり、オマエも俺も学生の時から必死で調査に明け暮れていたじゃないか』と。


『銘柄に惚れ込むのは危険じゃないの?』との問いにも、『銘柄を信じるのではなく、自分を信じるのだ。ただ、その自分は、頑固であってはならない。時に応じて柔軟に意思決定できる自分だ。それを支えるのは撤退の後にも勝利を掴もうとする情熱だ。』
と語りました。
彼のお蔭で、私も原点を見つめなおすことができました。

市場には情報が溢れています。つまらない情報に踊らされて失敗した経験はないでしょうか?
コンサルでも、投資業でも、基本は企業を見ることから始まります。
情熱を持って見るのです。

それが本質であると再確認した夜でした。
皆さんも、投資に向ける情熱をお持ちですか?


----------------------
■ご協力おねがいします。
(S.Wの励みになっています。)

にほんブログ村 株ブログへ

↑おかげさまで、微妙に上昇中です。

« 弊社注目銘柄の『テレパーク』(3738)の動き | メイン | バランスシートの読み方 »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ