« 企業研究【平河ヒューテック】<5821>をアップロードしました。 | メイン | 6月新規入会審査の受付を開始致します。(5/26~) »

クオール【3034】の業績予想修正について

2006年05月21日 投稿者 半蔵 : 2006年05月21日 02:45


決算たけなわですね。

新興市場の銘柄に下方修正が多く、会計不安もあり今回は波乱含みの決算発表シーズンだと言えるでしょう。

特に最近上場したクオール【3034】などは業績修正(純利益で△16.2%)を発表しました。
修正を発表するのは致し方ないのですが、発表のタイミングが15時でした。
クオールの取引市場はヘラクレス。。。。

修正内容を見ると売上・経常利益は微増で内容は悪くはないとも言えますが、純利益は減少(△16.2%)。
その理由が課税処理絡みとあって予想の算出精度に疑問が持たれる可能性もあります。
これを嫌気した投資家が最後の10分に売り注文を叩き込みます。
私達は関係ないので傍観していましたが、ちょっとこのようなリリースの仕方は問題があると感じました。

少なくともザラ場に張り付いているプロしか対応の取れないリリース姿勢は他の投資家の信用を失うという点で会社にとっても好ましくありません。

URBANの決算発表遅延もそうですが、このような対応は海外投資家の熱も冷めますので、気をつけていただきたいものですね。

----------------------
 『サービスご案内資料』:

 個人投資家向け公式サイト:
 http://schelz-berger.co.jp/

----------------------

 ■ご協力おねがいします。
 株ブログ村
他の株ブログを見る
カブログ


« 企業研究【平河ヒューテック】<5821>をアップロードしました。 | メイン | 6月新規入会審査の受付を開始致します。(5/26~) »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ