« 京都出張 | メイン | 選挙相場 »

D証券の営業上席次長さんと

2005年09月07日 投稿者 S.W : 2005年09月07日 20:01

こんばんは。
私はアナリストであり、企業のインタビューなどを中心にやっているので、実は他社の証券営業のことを直接はよく知りません。
(お客様から『○○のところの△△君は、、、』という伝聞ではよく聞きますが。)

ところが、その数少ない営業さんとバッタリ出くわしたので、時間を調整して昼食を共にしました。私が某社(外資系)で働いていた時の同期なんですが、上席次長という、偉いのだか偉くないんだかよく判らないポストについていました。

彼らはパワフルな個人投資家を対象にファンドなどを販売しています。

彼らが今、イチオシなのがSMAだそうです。SMAというのは、投資顧問業としての投資一任契約を付加したサービスであり、投資顧問室のコンサルタントが運用方法を提案し、投資していくものです。

要は、私達と同じようなことをするわけです。

因みに、彼らのSMAは5,000万円からの契約になるそうですが、頗る順調に集まっているとのこと。この手の商品もそうですが、D社は銀行での販売をしないそうで、まさにパワフルな投資家に対象を絞っているという点で、弊社と顧客ターゲットが被っているので少々ゲンナリしました。
(ただ、現時点で彼らのパフォーマンスを私達は軽く上回っていますが。)

私達は特に5,000万円という枠を設けているわけではありません。500万円でも大丈夫な場合があります。チームメンバの時間の許す限り検討し、一緒に投資していこうという方と歩んでいきます。
(そうですよね!?)

どちらが営業として有効なのか、私には判りません。
5,000万円なら5,000万円という制限をお客様に提示することで、より均質な集団となり投資の効率性が上がる可能性もあります。

ただ、私と彼が異なる会社へ就いたように、投資のスタイルは様々です。何よりも大事なことは、じっくり考えて決定することだと思います。


----------------------
■ご協力おねがいします。
(S.Wの励みになっています。)
にほんブログ村 株ブログへ


 

« 京都出張 | メイン | 選挙相場 »

株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ