いつ買うか?:注意事項

今回はいくつか買うタイミングでの注意事項を説明してゆきます。

■権利日を確認しよう

配当はともかく、優待目当てで権利日前は高騰する場合があります。
例えばコナミ社(9766)は優待が人気ソフトの『メタルギア・ソリッド』であったりするわけですが、市場価格と比較して良い優待であっても、本人がゲーム機を持っていなかったりすると意味がありません。これは最低限確認してください。

■分轄発表後の噴き値で買わない

分轄するべくして分轄する株は、既に株価に期待が織り込まれています。
特に高値のIPO銘柄は早晩分轄を発表することが予想されるのでその分、織り込まれやすくなっています。 直近ではアビックス(7836)やアスカネット(2438)にその傾向が見て取れます。
(注:IPO銘柄投資を否定するものではありません。)

■『麦藁帽子は・・・』を参考にする

以前にS.Wが弊社のブログで紹介した記事
(http://sb-blog.com/archives/02_/index.html#a000061)に見られるムーンバット(8115)ではないですが、サマーストックと言われるような季節銘柄は確実に存在しますので、慌てて高値で掴むことのないように お願い致します。

この他にも、直近の激しい値動きについて、それが水準訂正の初期段階にあるのか、それとも噴き値で終わるのか、プロでも判断が難しいものがあります。直近のニュースを契機とした値動きの場合、ニュースの質によってある程度の展開は予想できますが、割安で放置されていた銘柄の場合は注意が必要です。

ご理解頂けたでしょうか。

«  前のコラム: いつ買うか?基本戦略
»  次のコラム: テクニカル分析の戦略:考え方
コラムトップへ




シュルツ・ベルガー ジャパンでは、個人投資家の皆様に株式戦略レポートを提供しています。 投資の目を磨きたい方、安定して資産を増やしたいとお考えの方を募集しております。

興味がある方はこちら

シュルツ・ベルガー ジャパンの有料会員サービスのサマリは下記『サービスご案内』でご確認頂けます。
『サービスご案内資料』



株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ