何を買うか?戦略7:業績を調べよう(業績予想)

業績予想ですが、まず見るべき所は一株益・経常利益・売上高等の伸び率です。
(基本的に上記順番で見ることをお勧めします)

伸び率ですから、前期の数値が極端に低い場合、例えば前期の一株益が1円の時、当期末の予想が2円だと伸び率は100%になってしまいますね。
これでは誤解を産みますから、注意が必要です。
過去5年以内に当期末予想よりも高い数値が叩き出されていて、地合いが当時と同等以下の場合は、過去の高値を超える可能性は低いです。

また、伸び率も一定な銘柄よりも来期予想の方が当期末予想よりも高い場合の方(伸び率が加速している)が期待できます。

«  前のコラム: 何を買うか?戦略6:業績を調べよう(業績予想)
»  次のコラム: 何を買うか?戦略8:業績を調べよう(予想の理由)
コラムトップへ




シュルツ・ベルガー ジャパンでは、個人投資家の皆様に株式戦略レポートを提供しています。 投資の目を磨きたい方、安定して資産を増やしたいとお考えの方を募集しております。

興味がある方はこちら

シュルツ・ベルガー ジャパンの有料会員サービスのサマリは下記『サービスご案内』でご確認頂けます。
『サービスご案内資料』



株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ