何を買うか?戦略12:価格を確認しよう

いよいよ、『何を買うか?』の最終確認ポイントです。
それは『価格』(株価)です。

『価格』が最後に来ることに驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが、SB的投資スタイルではこれが最後です。

これまでのポイントを確認した時点で(勿論、時間の許す限り調べてください)、候補に残っている企業はあなたが所有したい企業である筈です。
あとは、いくらで買うかということです。

『株を買う時は香水を買う感覚でなく、食料品を買う感覚で買え』とグレアムも指摘しています。
1円でも安く買うことが肝要です。
私達は株を加工することはできません。買ったものを、そのままの形で売るのですから、仕入れを1円でも安くすることに徹底的に拘ってください。
それと、売るタイミングを計ることしか私達に出来ることはありません。

一般的にはPER等の指標を参照にすることになると思います。
私達は将来価値を現在に割引いた価格を求めます。
会員になっていただけると無料でダウンロードできる資料に当該方法の説明があるので、会員の方でもし未だ参照されていない方はこの機会に併せて確認してみてください。

PERは最終利益(一株益)で判断するので特損や特益によるブレは調整してください。勿論、ここでも業界内で比較してください。
あなたは既に成長する業界を選択している筈なので、当該業界内で比較するのです。

«  前のコラム: 何を買うか?戦略11:財務を確認しよう
»  次のコラム: いつ買うか?基本戦略
コラムトップへ




シュルツ・ベルガー ジャパンでは、個人投資家の皆様に株式戦略レポートを提供しています。 投資の目を磨きたい方、安定して資産を増やしたいとお考えの方を募集しております。

興味がある方はこちら

シュルツ・ベルガー ジャパンの有料会員サービスのサマリは下記『サービスご案内』でご確認頂けます。
『サービスご案内資料』



株初心者・株入門者にも分かりやすく注目銘柄・推奨銘柄を解説するブログ